アーユルヴェーダですごそう ~心編🍀その2~

こんにちは
スパエステ結宇です

 

アーユルヴェーダですごそう ~心編🍀その1~

は読んでもらいましたか?

 

今回は、“お家でできるアーユルヴェーダ的ストレス解消法” を3つご紹介します!

 

1、純粋な静寂を体験する

忙しい時間が続くと、心に余裕がなくなり、呼吸も速くなります。いつも何かに追われているという感覚はないですか?そんなときには静かな環境が必要です。テレビやスマホを消し、静かな環境の中、自分の呼吸を感じながら座ります。最初は心がおしゃべりをしたがるかもしれませんが、続けることでメンタルアーマは浄化され、安心感に満たされていきます。なかなか静かな環境が作れないという方は、お風呂や寝る前などの短い時間でもいいので静かな時間を体験してみてください。

 

2、自然に触れる

山や海など自然に触れることで興奮した心を鎮め、落ち着かない気持ちをフラットにしてくれます。今はまだ思うように外出できないかもしれませんが、そんな時でも意識をして自然を感じてみてください。近くの公園に散歩するのもいいですし、窓を開け空気を感じることで心が鎮まっていきます。特に夕日を眺めていると、「いま」という時間が過ぎるのを実感できるのではないでしょうか。

 

3、五感を研ぎ澄ませる

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。アーユルヴェーダではこの知覚器官を通して外界から5元素を摂取していると考えています。ニュースや噂話を見たり聞いたりすることで不安になるなら、それは五感への間違ったアプローチなのかもしれません。そのままにしておくと病気を引き起こす原因にも(>_<)。自分にとって心地のよい感覚を適度に使うことが大切と考えています。

 

sunset over black sea scene

 

 

スパエステ結宇では、この五感を特に大切に考えています。

季節に応じて変わるお花やアフターティーなどもその一つ。
その時々による変化もお楽しみくださいね。

そしてもうひとつ👆

次回  “心編🍀その3” では

お家時間をよりリラックスして過ごしていただけるアイテムをご紹介します🌸

 最終回となる 心編🍀その3″ もご覧くださいね。

 

※参考文献

新版インドの生命科学アーユルヴェーダ/上馬場和夫、西川真知子(農文協)