アーユルヴェーダですごそう ~心編🍀その1~

こんにちは
スパエステ結宇です

 

アーユルヴェーダですごそう ~身体編・デトックス~
は見ていただきましたか?

アーユルヴェーダでは体だけではなく心の健康も考えます。
なぜなら、私たちの心と体はつながっていると考えているからです!

 

そこで今回は、

「変化の中でも生き抜ける前向きな心のつくりかた🍀」

をテーマにお伝えしていこうと思います♪
 

コロナ禍の今、生活が大きく変化したという方は多いのではないでしょうか。
思い通りに動けなくてイライラしたり、先行きがみえなくて不安になったり・・
いつになく心が動いている方も多いかと思います。

生活や環境に変化があると、ドーシャではヴァータという風のエネルギーが乱れていきます。
また家の中で過ごす時間が多くなることで、カパという土のエネルギーが憎悪していきます。
こういったドーシャの乱れにより、いつもより身体が疲れやすくなったり
重だるく感じるという方が多くみられるようになるのです。

そして、体と同じように心にもアーマ(未消化物)がたまります

心は日々の出来事を消化しているのですが、ドーシャの乱れによってこの消化が不十分になると、
心の中にメンタルアーマ(消化しきれない感情)として残ります。

 

これがいわゆる精神的ストレスと呼ばれるものです。

つまり、メンタルアーマを浄化することはストレス解消になるのです!!

メンタルアーマの浄化と聞くと難しく聞こえるかもしれませんが、やり方はとてもシンプルです♪
準備物は何も必要ありません。
慣れてくれば体がそこにあるだけでいつでもどこでもできます。

おうち時間が長い今だからこそみなさんに知ってほしいアーユルヴェーダ的ストレス解消法✨

具体的なやり方は、~心編🍀その2~ でお伝えしていきます。

 

スパエステ結宇は日帰りでもご利用いただけます

詳しくは、日帰り入浴付プラン♪ をご覧ください