Ayurvedaについて

こんにちは

スパエステ結宇アーユルヴェーダセラピストの黒川です

今回はアーユルヴェーダについてご紹介いたします

 

アーユルヴェーダとは

アーユルヴェーダはサンスクリット語の「アーユス(Ayus|生命)」と「ヴェーダ(Veda|知識、学問、真理)」を合わせた言葉で、「生命の科学」ともいわれる、インド・スリランカにおける伝統医学です。

 

古くから実践的な生活健康法として受け継がれ、人々の生活と健康を支えてきました。

 

不調を治すだけでなく、自分の内なる声に気づき、人の体にもともと備わっている自然治癒力を高め、そもそも病気になりにくい心身をつくる、

つまり健康を維持し病気を防ぐという「予防医学」でもあるのです。

 

ハーブやオイルなどの自然の力を借り、食事療法・ヨーガ・瞑想・呼吸法などの実践により、 体と心のバランスを整え、毎日を健康に、幸せに暮らすすべをも教えてくれます。

 

 

また、アーユルヴェーダはインド・スリランカの「医食同源」ともいわれ、身体の状態に応じて、適切な食べ物とそうでない食べ物についても語られており、日々の生活における実践的な生活医学でもあります。

毎日何を食べ、どう過ごすか、そのヒントがアーユルヴェーダにはあるのです。

 

アーユルヴェーダは、心と身体の繋がりを理解して、自らを癒していく方法(技術)を教えてくれる、インド・スリランカの伝統文化が育んだ「知識」です。

 

アーユルヴェーダの知恵を借り、健やかで幸せな日々を送りませんか?