旬の食べ物 

街路樹の木が紅葉して秋めいてきました。

今年の紅葉はどうなるかなぁ。と。

紅葉はまだまだのようです。

秋は食欲の秋。

美味しい食べ物がたくさん出て、たくさん食べたくなります。

私も美味しい食べ物には目がない笑

今年は松茸が高いです💦

買わないけど…

食べたい願望はありますよね。

 

今日はアーユルヴェーダ的、秋の食べ物をご紹介します。

夏の終わりから秋の始まりにかけて、旬を迎えるみょうが。

みょうがって夏が旬だと勝手に思っていてびっくりしました。調べてみると、秋風みょうがというものがあるそうです。

薬味として有名ですが、香りが強い野菜ですね。

昔は香りが強かったので、少し苦手でしたが、薬味が体にいいと知ってから積極的に食べています。

アーユルヴェーダではハーブが体に良いといいますが、日本ではこういった薬味がハーブの役割をしてくれます。

みょうがは冷性の食べ物。ピッタの方に良いです。

発汗を促し体温を冷ますそうです。頭に血が上ったのを下げて冷静にし、血液循環をよくしたり、口内炎などピッタの症状を緩和してくれます。

まだまだ昼間はピッタが高く、日差しも強い日が続きます。

今の時期にピッタリかもしれません~笑

ピッタとカパを下げるので、アンバランスになっている方は是非召し上がってください。

冷奴や、鶏肉料理に薬味としても美味しそうですよね。

-S-