Vita(ヴァータ)さんへアドバイス(冬)

スパエステ結宇、アーユルヴェーダスタッフ柴田です。

今回はアーユルヴェーダの性質の一つVita(ヴァータ)についてご紹介します(^-^)

5元素の性質のうち【空・風】を要素を持っています。
連想させるように、動きや、不規則があります。

軽快で自由を好み、ジッとしてるのが苦手な方が多いです。好奇心も旺盛でアイデア💡も豊富。楽しい事が大好き(^^)

お話好きの方も多く、話題も豊富です。とっても楽しい方です。

しかし、他のドーシャに比べると疲れやすく、ストレスに弱い傾向があります。

ストレスが溜まると、不安になったり、物事を悲観的に捉えがちです😞
体は乾燥、冷え、痛み、便秘にもなりやすいので、ゆっくり自分を休めてあげる時間が必要です。

お心当たりはありましたでしょうか?

〜冷え性なVITAさんのへ冬のアドバイス〜

秋〜冬は特にVITAさんは体調を崩しやすい時期です。
暖かく・規則正しい生活・休息がキーワード♬

まずはゆっくりお体を温め、休息なさってください。
暖かい甘めのハーブティーやお茶。甘いお菓子や食べ物と一緒にほっとなさってください(^^)
お食事に生姜や黒胡椒で中から温めるのも良いです。

〜旅館でのおススメ過ごし方〜

疲れたお身体には温泉&オイルトリートメントで頑張ったご自身にご褒美は如何ですか❣

おススメのメニューは
・全身ボディケア+フェイシャル🤗
・全身ボディケア+シロダーラ👳‍♀️

おススメのオイルは

・薬草たっぷりのマハナラヤナオイル
神経痛の痛みにおススメ。
・栄養たっぷりのアシュヴァガンダオイル
滋養強壮オイル。

スパエステ結宇では体調に合わせて今のお身体に合ったオイルを選ばさせていただきます!

トリートメント後の温泉は格別です。

是非体も体もホッとなさってください。

スタッフ一同お待ちしております♬