~秋にオススメの簡単レシピ~

こんにちは!

滋賀県おごと温泉 湯元舘 アーユルヴェーダサロンスパエステ結宇です。

9月に入り日中もまだまだ暑い日もありますが、朝晩は涼しく秋を感じるようになってきましたね!

そんな秋の始まりに、今日は秋にオススメの簡単レシピをご紹介いたします🍠

アーユルヴェーダで考える秋は、夏の暑さや熱を持つピッタの季節から冬の冷たく乾燥したヴァータの季節への移り変わりの時期です。体力や消化力も少しづつ回復していく季節でもあります🍂
そんな秋におすすめのレシピ❗️簡単レシピなので、是非おためしください🎶

 *心と体を安定させる秋の味覚*

 

甘くて適度に水分を含んだようなどっしりとしてた食材は、心と体を安定させてくれます。

体の中からポカポカに「カボチャスープ」ー甘味・塩味、油性、温性のスープー

[材料(2人前)]

かぼちゃ 1/4個(300~350gくらい)
豆乳(温めたもの)300cc位
ギー・塩・胡椒お好みで
(固形スープの素(チキンコンソメ))

作り方

1、かぼちゃの皮をむき、一口大に。お鍋にかぶるくらいの水を入れ、

触るとすぐ潰れる位かなり柔らかく茹でます。(お水少なめ)
2、鍋に味噌濾しの網かザルをのせ、南瓜と残りの水も一緒に入れてすりこ木などで潰して漉します。
粒粒を残して潰してもよいです。(水くさくならないように)
3、柔らかく茹でると、網に残るものはあまりないです。
4、3に豆乳を少しづつ混ぜながら加えます。
5、4を沸騰させないように気をつけて温めます。最後に塩胡椒で味を調節します。
6、お好みでギーを混ぜると濃厚になります。★シナモンパウダー(抗酸化力アップ)かジンジャーパウダー(消化力アップ)を少しプラスすると
香りや体感もいいですよ💡
*ギーの作り方はこちらから*
*味が濃いときは豆乳を追加して調節しましょう。
*味にパンチが欲しい時は、コンソメ使っちゃいましょう!
🎃かぼちゃ🎃
かぼちゃには美容に欠かせないビタミンA、C、Eが非常に多く含まれていてミネラル類も豊富です。 お腹の調子を整えるのに欠かせない食物繊維もたっぷりと含まれています。甘味、苦味、渋味があり、V(ヴァータ)P(ピッタ)を鎮静してくれます。
コツ・ポイント
南瓜は鍋で茹でます。潰れるほど柔らかく、水分は少な目で。
●追記、裏ごし大変なら、無理に裏ごししなくても潰す感じでOkです。

みなさま、秋の恵みを楽しみながらやってくる冬に向けてアーユルヴェーダ的ヴァータケアを🍁
この時期には、暖かい薬草オイルでのトリートメントもおすすめです✨

心も体もポッカポカでこの秋を過ごしましょう🍄