梅雨の時期の不調と過ごし方について

こんにちは。

滋賀県おごと温泉 湯元舘 アーユルヴェーダサロンスパエステ結宇です。

梅雨の時期の不調と過ごし方についてご紹介致します。

じめじめとした梅雨

梅雨の時期乱れやすいドーシャは、
特にヴァータ(風)とカパ(水)のドーシャです。また、暑さでピッタ(火)ドーシャも影響を受けます。

気温と湿度があがり温と冷の繰り返し、天気の変動などでおこる不調があります。

むくみ、重さ、だるさ、冷え、乾燥、便秘
目覚めが悪く、寝ても寝ても眠い、スッキリしない、元気がない、不安などが出やすくなります。

いやな梅雨の季節ですが、自然界にとっては恵みの雨の時期。
これからやってくる夏の季節をしっかり乗り切る為の大切な準備の時期です。

私達も積極的にアーユルヴェーダの知恵を取り入れて梅雨の時期を乗り切りましょー!!

 

①【オススメの過ごし方】

規則的な生活をする。
朝日をしっかりあびる。
散歩や運動をし適度に汗をかく。
体の水分を出す。
お白湯で水分補給も大切です。

②【気をつける事】

体を冷やさないよう、温かい食事を心がける。
スパイスを上手く使うと代謝や消化力を高めてくれます。
(ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、ブラックペッパー、ショウガ)

③【セルフケア】

オイルトリートメントやギーを摂取するのがオススメです。
ギーは胃腸での消化吸収を促し便通をよくします。
またオージャス(活力のもと)を高め体のあらゆる組織の強化、免疫力の向上に繋がります。

 

〜オススメオイル〜
乾燥・・・ピンダオイル
胃腸・・・トリパラオイル
冷え、むくみ・・・サルサパオイル

薬草オイルは販売もしております。お気軽にお問い合わせください。

また、ガルシャナ・・・素手や絹の手袋で、体や頭のマッサージをするとスッキリ軽くなります。特に頭皮、足を重点的にするとすっきりします。

 

①②③にプラスして少し長めの深呼吸を意識して試してみてください。

 

また、季節の変わり目は
不調も出やすくカゼもひきやすいです。
免疫力もあげるよう心掛けでみてください。

 

今できることを・・・
1日1日を大切に・・・
無理せずハッピーにお過ごしくださいませ⭐