春のセルフケア

皆さまこんにちは、滋賀県おごと温泉アーユルヴェーダサロンスパエステ結宇です。

今日は、前回ブログでお伝えした春の季節🌷を気持ち良く過ごす為のセルフケアのご紹介です♪♪

アーユルヴェーダでは、春にはカパのトラブルとして花粉症や呼吸器系、怠さに眠気、無気力など心身の不調として出てきやすくなると言われています。

そう、冬の間に身体に溜め込んだものが暖かくなるにつれ外に外に出よう出ようとして上記のような症状が現れてくるのですがそんな時にオススメなのが

 

 

ヘッドマッサージ

お家ではキュアリング(90~100℃に熱するした後冷ます)した太白ごま油を頭の天辺に500円玉程度たらして頭全体をマッサージします。

※力加減は心地良いを大切にしてください。

マッサージは勿論オイル無しのドライマッサージでもOKですよ!!

ヘッドマッサージをする事により血行がよくなり頭もスッキリします。

 

ガルシャナ(絹ね布やグローブで肌を摩ります)でマッサージ

日本で言う乾布摩擦みたいな物ですね!!

身体の末端から心部に向かって(心臓から遠ざかる方向へ)マッサージしていきます。

 

舌苔マッサージ

朝起きて歯磨きの前に舌に溜まった苔をタングスレーパーやスプーンを使って擦り落とします。

 

顔のツボ押し

眉毛の上、こめかみ、目頭、小鼻の横、笑った時に高くなる頬の中心部、アゴを痛気持ちいい位に押す事で血行が良くなり浮腫もスッキリします。

何故これらが良いかと言うと特に胸から鼻の位置に沢山カパがあると言われており、

冬に溜まったものを血行を良くし緩めて出してあげる事で心身ともにスッキリするのです!!

皆さま是非一度試してみてくださいね♪