VATA・PITTAタイプさんへのアドバイス(冬)

こんにちは、スパエステ結宇の西田です。

ヴァータ・ピッタタイプの皆さまの、
①最近の傾向と、
②バランスのとり方 をご紹介したいと思います。

2月。
暦上では立春も過ぎましたが、まだまだ冷え込む時期ですね。
この時期はヴァータ優位が続きます。

今、ヴァータ・ピッタタイプな貴方。

◎あなたの最近の傾向は・・・

最近は、忙しく活発に動いていませんでしたか?
自由に動くと言うよりは、時間や情報に追われながらの忙しさでしょうか。
忙しく動く事と情報収集することのアンバランスで、身心に少しストレスがかかっているかもしれません。
比較的食欲も旺盛、でも、なんだか疲れやすい、スッキリしない…。
そのようなことはないですか?

この時期は、まだまだ冷え込みます。
しかし、思考をしっかりと使っているヴァータ・ピッタさん。
上半身の冷えよりも、足元が冷えていませんか。
本来は冷えているのに、上半身やお顔周りは暑く感じるので【冷えに気付きにくい】のです。
手足は冷えていないですか?
一度ご自分の手で、ご自身の手足を触ってみてください。

◎今のあなたのバランスのとり方をアドバイス。

あなたに必要なものは・・・
今の貴方に一番必要なのは、休息です。
と言っても、今のあなたにゆっくりと休息することは難しいかもしれません。
そんなあなたにお勧めなのはズバリ【足浴】‼
準備を含めて一日10分。朝でも夕方でもお昼間でも。空き時間にぜひ足首から下を【足のお風呂】に入れてあげてみて下さい。

食のアドバイス。
今のあなたにピッタリな味(味覚)は…甘味!です。
甘味は疲れた体にエネルギーをもたらしてくれます。疲れた心を幸福感で満たしてくれます。

・今オススメな食べ物…焼き芋・焼き栗・筑前煮・かぼちゃの煮物など

・今オススメな飲み物…チャイ・緑茶・カモミールティ・スペアミントティ・ペパーミ           ントティなど

今ヴァータ・ピッタタイプな皆さま、
ぜひぜひお試しくださいね。