ガンドゥーシャ(オイルうがい)

こんにちは、スパエステ結宇の土肥です😁

本日はアーユルヴェーダの養生法の一つ、ガンドゥーシャ(オイルうがい)についてご紹介します✨🤗✨

 

ガンドゥーシャの方法🍯

①キュアリングした白セサミオイルを大さじ1杯分くらい口の中に入れる。

②クチュクチュと口の中全体に行き渡るようにほっぺを動かしましょう😙

③ある程度オイル感が無くなってきたら(5~15分ほど)、ティッシュなどに吐き出します。そのあと軽く水やお湯でうがいをしてください😛

※うがい後のオイルには老廃物が含まれるので飲み込まないでください。

※オイルを下水に直接流さないでください。

※ゴマアレルギーの方はセサミオイルは使用せずに、ココナッツオイルやオリーブオイルなどを使用してください。

 

ガンドゥーシャの効果✨

口腔内の粘膜からオイルが吸収されるので、

全身にも嬉しい効果がいっぱいです✨

🍯歯周病予防、歯の老化防止・ホワイトニング!

🍯聴覚や味覚を改善!

🍯喉の乾燥予防!花粉症やアレルギー症状の改善!

🍯表情筋を鍛え、リフトアップ!ほうれい線や首のシワ予防!

🍯セサミオイルの排毒作用と抗酸化作用でデトックス!アンチエイジング!

🍯免疫力向上!    などなど

うがい後のオイルが白っぽくなった人はカパバランスが増えていると考えられます💧

うがい後のオイルは日によって、人によって、様々です😲

観察してみると体の変化や状態がわかりおもしろいです🤗

 

結宇サロン内ではキュアリングした最高級白セサミオイルも販売しています🍯✨(100ml   1,500円+税)

簡単にできてたくさんの良い効果があるアーユルヴェーダの養生法を普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか🤗✨

※写真はサロンスタッフです😆